債務整理を考えています

私は今年で40歳になるサラリーマンですが、現在債務整理を検討しています。年収は税込みで600万円ほどなのですが、借入額が5件で合計700万円もあります。

毎月の返済額が15万円にもなっており、ここ数年は借りては返す状態で全く元金が減っていません。このまま定年まで働いても給料が増える見込みがないため、今のペースではおそらく返済を完了することができないのではないかと思います。

そこで債務整理して生活を立て直すことを選択しようと思っています。

債務整理の扉というサイトをみて問題は任意整理にするか、それとも民事再生にするかということです。

任意整理しても借金の金額自体は減りませんので、月々の返済額は楽にはなりますが、700万円返さなければならないことに違いはありません。それだけの額を5年程度で完済するには、月10万以上の返済をする必要があります。

それではあまり生活は改善しないのではないかと思うのです。ならば再生のほうが有利と思うのですが、妻に内緒で再生手続きを進めるのは困難ではないかと思っています。月々の家計簿をつけたり、妻の収入を証明する書類を提出したりといったことが必要になるらしいのです。

それを内緒で進めるのはちょっと無理かもしれません。

しかし再生が認められれば借金額はいっきに300万円以下に減ると思いますので、月の返済額も5,6万円で済むでしょう。そうなると生活が相当楽になるのです。いずれにせよ今月中にどちらにするか決めて弁護士に相談に行こうと思っています。